スポンサーリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

健康診断の結果 要精密検査②

9月13日に健康診断を受けて、心電図に異常が見られると言われ、11月9に精密検査に行き、もう一度心電図検査を行い、さらに心エコー検査を行った。その結果を11月26に聞きに行ったところ、「心エコーでも心臓の動きが弱い。狭心症の疑いがあるので造影CTをし…

NC700X DCT ヒューズ交換

最近、ドライブレコーダーの起動が不安定だったので、ハンドルに付けているシガーソケットに挿しているUSBから何度も抜き差ししたり、キーのoff/onを繰り返してテストをしていた。 ニューイングのDCステーションUSBプラス2という5V2.1A USBが1口、12V10Aのシ…

箱根 大涌谷ツーリング

2018年12月2日(日) ふと箱根の大涌谷に行こうと思ってバイクに乗った。一般道優先で目的地を「大涌谷」にセットした。11時25分出発。到着予定は14時20分。90kmほどの道のりだ。 ヤフーカーナビの指示にしたがって、産業道路から横浜北線の下道で国道1号に…

健康診断の結果 要精密検査①

健康診断の結果 9/13に行った健康診断の結果が「要精密検査」だった。 私は過去に健康診断の便潜血で2回大腸カメラを行ったことがある。その時は便潜血から大腸がんが発見されるのは5%以下と言われ、安心のために大腸カメラ検査をしましょうと言われて検査…

東京国立博物館 特別展「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」

特別展「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」 東京国立博物館の特別展「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」に行ってきた。 今回は、前回入口の方にここに止めてよいと聞いていたので入口に駐車した。 さすが三連休の最終日、駐車場は満車で待ちの行列が…

富士山登山 御殿場ルート② 御来光と大砂走り

御来光を目指して 砂走館も赤岩八号館も山小屋から御来光を拝むことができ、山小屋に入るときに御来光を山小屋から拝むか、夜間登山に出かけるか聞かれる。また、明日朝の食事は山頂で御来光を拝んだ後に食べるかどうかを聞かれる。 コースタイム(砂走館か…

富士山登山 御殿場ルート① 砂走館に向かって

富士山の開山期間 山梨県側(吉田ルート) 2018年7月1日~9月10日 静岡県側(富士宮・須走・御殿場ルート)2018年 7月10日 ~ 9月10日 年によって10日程度動くこともあるようだが、7月~8月の2か月と思っていれば間違いない。 マイカー規制 御殿場ルート以外…

親知らずの抜歯

親知らずの抜歯 奥歯の詰め物が取れたと思って歯医者に行った。 レントゲンを撮って見せられた画像には親知らずが変な角度で映っていた。 この親知らずが奥歯を圧迫して虫歯になった奥歯が欠けてしまったと言われた。この親知らずを抜かないと奥歯の治療がで…

大動脈解離からの復活

大動脈解離からの復活 もう5年も前のことだが、もはや死ぬまで持っていく持病となってしまっているので、記しておくことにする。 大動脈解離とは 心臓には4つの部屋があって、肺から酸素を取り込んだ血液が左心室から大動脈を通って体全体に送り出される。静…

ツーリング装備 三種の神器 ③ドライブレコーダー

ツーリング装備 三種の神器 ③ドライブレコーダー ドライブレコーダーは必要か? あおり運転の危険性がニュースで取り上げられるようになって以降、バイクでもドライブレコーダーを付けた方がいいと言われるようになってきた。煽られて事故った場合、バイクの…

ツーリング装備 三種の神器 ②カーナビ

ツーリングの装備 三種の神器 ②カーナビ ツーリングマップの時代 昔はツーリングには昭文社のツーリングマップルが必需品だった。 私も2011年~2012年版の昭文社ツーリングマップルを関東・甲信越、中部・北陸、東北の3冊持っている。 誰もがタンクバッグに…

ツーリング装備 三種の神器 ①ETC

ツーリングの三種の神器 ツーリングの種の神器といえば、この三つで異論はないだろう。 ETC カーナビ ドライブレコーダー まず、ETCについて考えてみる。 ETCを付けよう 国交省が2015年に高速道路で調査した結果によると、車では89%の普及率であったのに対…

ブログの開始とGoogleアドセンスの審査

ブログ始めました。 10月1日にブログを開設して以来、ちょうど1か月になる。 今さらブログ始めましたって何?と思う方もいるかもしれない。 10月30日にGoogleアドセンスの審査に通ったので、文字通り「ブログ始めました」になったのだ。 審査基準などは、ほ…

お寺と神社の御朱印集め

御朱印とは もともとは、お寺に納経した際の証として授与されたものと言われているが、その意味は時代とともに変化し、今では、参拝の証としての意味合いが強く、参拝記念として御朱印をいただく人も多い。 実際、私が御朱印集めを始めたのも、参拝の記念と…

バイクのパンクと走行前点検の重要性

まさかのパンク 今日、バイクで走っていたら、なんか重たい感じがした。 信号で止まって足を着くと、いつもならかかとが少し浮くはずなのに足の裏がべったりと地面に着く。なぜだろう、何かおかしいと思った。 1日で足が長くなるわけはないから、サスペンシ…

ライダーハウス 旧萱野駅(かやのえき) 

駅舎に泊まろう ライダーハウス 旧萱野駅 萱野駅(かやのえき)は1913(大正2)年に開設され、1987(昭和62)年に幌内線の廃止とともに閉鎖されたが、2001年(平成13年)に地域住民の手によって、ライダーハウス 旧萱野駅として提供されている。 そらち炭鉱…

ライダーハウス 道の駅 興部(おこっぺ)

ルゴーサ・エクスプレス号に泊まろう オホーツク海沿いを走る国道238号の稚内と網走の真ん中あたりで国道239号を入ったところに道の駅 おこっぺ(興部)はある。 おこっぺ町観光協会 |ルゴーサエクスプレス おこっぺ – 北の道の駅 1989年(平成元年)に廃線…

ライダーハウスに行こう

ライダーハウスは全国にあるようだが、北海道以外のライダーハウスについて、私はあまり聞いたことがない。北海道にバイクで行ったことがある人なら知らない人はいないだろうし、逆に北海道にバイクで行ったことがない人ならば、知らないのが当たり前かもし…

お遍路の服装、装備

白衣(びゃくえ)について お遍路は白装束を着なければいけないという決まりはないが、四国のお遍路は白衣を着て金剛杖を持って回る人が多い。 四国八十八箇所だけでなく、どこの霊場でも1番札所には巡礼の装備が売っているが、 総じて割高である。同じもの…

お遍路とは

お遍路とは、元来、弘法大師ゆかりの寺や修業した寺、修験者が修業した寺など八十八箇所を定め、その八十八箇所の寺を巡り納経することによって功徳を積んで仏様とつながり、願いをかなえることができるといわれた信仰の旅であった。 今でも先人たちに思いを…

ガス欠の恐怖

JAFによるとバイクのロードサービスの割合は以下のようになっている。 (2017年JAF調べ) 一般道 ①バッテリー上がり 23% ②タイヤのトラブル 13% ③キーのトラブル 7% ④事故 6% ⑤破損/劣化バッテリー 6% 高速道路 ①燃料切れ 24% ②タイヤのトラブル 11% ③事故 …

バイク保険(任意保険)について

自動車(バイクは除く)の場合、9割くらいの人が任意保険に入っているのに対し、バイクの場合、任意保険加入率は4割程度だという。 加入率が4割ということは、バイクの場合、半分以上の人がバイク保険に入っていないということになる。実際、私も学生時代に…

キャンプマット・テントマットについて

キャンプマット、テントマットについて キャンプツーリングするにはテントを持っていくことになる。ここではバイクツーリングを念頭にしているので1人用前提に話をする。 テントでも3000円くらいから10万円を超えるものまでピンからキリまである。テントにつ…

相泊温泉と瀬石温泉について

相泊(あいどまり)温泉 相泊温泉は知床半島の羅臼市街地から半島の先端方向に20kmほど行ったところにある温泉だ。おそらく車で行ける半島の最先端だろう。 観光用の温泉ではないが、ツーリングガイドなどのガイドブックには載っているようでライダーだけで…

NC700X DCT LD

わが愛車、NC700X DCT LDについて。 デュアルパーパスとかクロスオーバーなどと言われるモデルだが、ダートが得意なわけではない。排気量は669cc。2013年モデル。 DCTモデル150台限定のカムフラージュグリーン特別塗装車だ。 ●装備 ①分離型ETC ②純正グリップ…

バイク選びについて

まず、バイクの免許を取得した後で、バイクを購入する必要がある。 どのバイクを買おうかと悩んでいる時間が一番楽しい時間かもしれない。 ◎AT車かMT車か。 AT(オートマチック・トランスミッション)か MT(マニュアル・トランスミッション)か。 バイクに…

トーハクに行く

10/8 月 三連休の最終日、どこにもに出かけないのはもったいないと思い、東京国立博物館へ行った。 年間5000円でメンバーズプレミアムパスを買うと、国立博物館4館(東京・京都・奈良・九州)の総合文化展(平常展)はフリーパスなので自由に出入りできる。 さら…

NC700X DCT コイン洗車

10/7 日 先週(9/30)はオイル交換とフィルター交換をしたが、今日はコイン洗車に行って洗車した。本当は先週行きたかったのだが、雨模様だったので、台風一過で晴れた今日洗車に行った。 国道1号沿いにあるコイン洗車場へ。 車の方が多いが、バイクの人も何…

NC700X DCT オイル交換

9/29土 北海道ツーリングで3000kmを走ったので、オイル交換をした。 3000kmを目安にオイル交換していたが、6/2にオイル交換して以来、富士山くらいしか行っていなかったので、9月の時点で1500kmほどしか走っていなかった。 交換する暇もなかったせいもあるが…

北海道ツーリング 2018 ⑫ 苫小牧〜大洗

9/25火 今日は平日なので本来なら仕事なのだが、9/24月がフェリー欠航日で帰りのフェリーが取れなかったため、年休を取った。 旅行中の習慣で5時前には一度目覚めたが、もちろんまた寝した。 関東は雨のようで、福島県いわき市沖辺りで外を見たら結構雨が降…