スポンサーリンク

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断の結果 要精密検査①

健康診断の結果 9/13に行った健康診断の結果が「要精密検査」だった。 私は過去に健康診断の便潜血で2回大腸カメラを行ったことがある。その時は便潜血から大腸がんが発見されるのは5%以下と言われ、安心のために大腸カメラ検査をしましょうと言われて検査…

東京国立博物館 特別展「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」

特別展「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」 東京国立博物館の特別展「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」に行ってきた。 今回は、前回入口の方にここに止めてよいと聞いていたので入口に駐車した。 さすが三連休の最終日、駐車場は満車で待ちの行列が…

富士山登山 御殿場ルート② 御来光と大砂走り

御来光を目指して 砂走館も赤岩八号館も山小屋から御来光を拝むことができ、山小屋に入るときに御来光を山小屋から拝むか、夜間登山に出かけるか聞かれる。また、明日朝の食事は山頂で御来光を拝んだ後に食べるかどうかを聞かれる。 コースタイム(砂走館か…

富士山登山 御殿場ルート① 砂走館に向かって

富士山の開山期間 山梨県側(吉田ルート) 2018年7月1日~9月10日 静岡県側(富士宮・須走・御殿場ルート)2018年 7月10日 ~ 9月10日 年によって10日程度動くこともあるようだが、7月~8月の2か月と思っていれば間違いない。 マイカー規制 御殿場ルート以外…

親知らずの抜歯

親知らずの抜歯 奥歯の詰め物が取れたと思って歯医者に行った。 レントゲンを撮って見せられた画像には親知らずが変な角度で映っていた。 この親知らずが奥歯を圧迫して虫歯になった奥歯が欠けてしまったと言われた。この親知らずを抜かないと奥歯の治療がで…

大動脈解離からの復活

大動脈解離からの復活 もう5年も前のことだが、もはや死ぬまで持っていく持病となってしまっているので、記しておくことにする。 大動脈解離とは 心臓には4つの部屋があって、肺から酸素を取り込んだ血液が左心室から大動脈を通って体全体に送り出される。静…

ツーリング装備 三種の神器 ③ドライブレコーダー

ツーリング装備 三種の神器 ③ドライブレコーダー ドライブレコーダーは必要か? あおり運転の危険性がニュースで取り上げられるようになって以降、バイクでもドライブレコーダーを付けた方がいいと言われるようになってきた。煽られて事故った場合、バイクの…

ツーリング装備 三種の神器 ②カーナビ

ツーリングの装備 三種の神器 ②カーナビ ツーリングマップの時代 昔はツーリングには昭文社のツーリングマップルが必需品だった。 私も2011年~2012年版の昭文社ツーリングマップルを関東・甲信越、中部・北陸、東北の3冊持っている。 誰もがタンクバッグに…

ツーリング装備 三種の神器 ①ETC

ツーリングの三種の神器 ツーリングの種の神器といえば、この三つで異論はないだろう。 ETC カーナビ ドライブレコーダー まず、ETCについて考えてみる。 ETCを付けよう 国交省が2015年に高速道路で調査した結果によると、車では89%の普及率であったのに対…

ブログの開始とGoogleアドセンスの審査

ブログ始めました。 10月1日にブログを開設して以来、ちょうど1か月になる。 今さらブログ始めましたって何?と思う方もいるかもしれない。 10月30日にGoogleアドセンスの審査に通ったので、文字通り「ブログ始めました」になったのだ。 審査基準などは、ほ…