スポンサーリンク

2021-01-01から1年間の記事一覧

高尾山に登る

2021年紅葉シーズン到来 コロナ禍でこの2年近くの間ほとんど出かけていなかったのですっかり運動不足になってしまった。緊急事態宣言もしばらくなさそうなので、久しぶりに登山でも行こうかと思ったのだが、先日、丹沢山に登ろうとして塔ノ岳までしか行けな…

サウナ探訪3 小松湯(川崎市川崎区大島)

小松湯 川崎駅からコストコに向かうバスが通るさつき橋水江町線沿いにある大島第1公園に面したところに小松湯はある。まだ行ったことはないが、小松湯から500mくらいのところにかまぶろ温泉と中島湯があるらしい。今度行ってみようと思う。 goo.gl 小松湯 銭…

サウナ用に心拍数計を買う

心拍数計 サウナを出るのは心拍数を目安にするとよいという。 ではどうすれば心拍数を計れるか。これはいわゆるスマートウォッチ以外の選択肢はないだろう。とはいえ、高温多湿のサウナでの動作保証をするスマートウォッチなどないだろうし、仮にあったとし…

サウナの水風呂用に水温計を買う

水温計 サウナに持っていくアイテムが届いた。 銭湯サウナに通うようになって、水風呂に水温計が設置されていないことも多く、水温何度くらいだろうかと思うことが多々あったことからついにアマゾンで買ってしまった。検索すると水槽に入れるような水温計が…

サウナ探訪2 徳の湯(横浜市神奈川区西神奈川)

サウナイキタイ 徳の湯 県立歴史博物館の特別展 『開基500年記念 早雲寺-戦国大名北条氏の遺産と系譜-』が早く終わったので、 いや、2~3時間で見終わることを想定して朝10時前に家を出た。サウナに入るために。 さて、どこにしようかと。博物館を出て馬車…

神奈川県立歴史博物館 開基500年記念 早雲寺-戦国大名北条氏の遺産と系譜-

開基500年記念 早雲寺-戦国大名北条氏の遺産と系譜- 今日は気になっていた特別展に行ってきた。神奈川県立歴史博物館で行われている 「開基500年記念 早雲寺-戦国大名北条氏の遺産と系譜-」だ。 北条氏と言えばもちろん秀吉の小田原攻めが思い浮かぶ。 …

サウナとメガネ

メガネは顔の一部 私の場合、近視度数は-8.00以上、乱視度数は2.00以上の強度近視かつ強度乱視なので、メガネを外すとほとんど何も見えない。そんなわけで、生活していく上でなくてはならないものであり、もはやめがねは顔の一部となっている。 もちろん、風…

サウナ探訪1 平和湯(川崎市川崎区渡田新町)

平和湯(川崎区渡田新町) サウナイキタイで「現在地から探す」。 自宅周辺の銭湯が表示される。うん、ここは知っている。ここも知っている。 ん?、ここは知らないぞ。あれ?あの銭湯が載ってない。 サウナイキタイはサウナしか載っていない。サウナがない…

ほうじ茶ロウリュは熱い

満天の湯 炭酸泉 サウナ この2つがあるだけで申し分ない。 料金は平日880円、土休日980円とのことだが、300円払って会員になれば、平日750円、土休日850円になる。さらに回数券はなんと11枚つづりで7300円になる。 回数券だと670円ほどになるわけで、これな…

ヨコヤマユーランド鶴見に行く

ヨコヤマユーランド鶴見に行く 水曜はノー残業デーなので定時で仕事は終わり。 ということで、温泉に行こうと計画していた。 鶴見に住んでいながら今まで行ったことがなかった「ヨコヤマユーランド鶴見」。 www.yu-land.com ホームページを見ると、 「しびれ…

サウナーになる

サウナーになる前 もちろん、今までサウナに行ったことはある。だがそれは、サウナが目的ではなく、温泉や銭湯に行くことが目的で、温泉に行ったらサウナがあったので入ってみた。 という程度のものであった。いつ頃だったか覚えていないくらい前のことだ。 …

東京国立博物館 特別展 「最澄と天台宗のすべて」

東京国立博物館 特別展「最澄と天台宗のすべて」 2021年10月12日から11月21日まで 特別展「最澄と天台宗のすべて」が行われているので東京国立博物館に行ってきた。 緊急事態宣言などコロナの影響で博物館の展示会の日程が変更になったり、閉館になったりと…

丹沢 塔ノ岳に登る

コロナ禍において コロナ禍で自宅にこもりがちな日々が1年半以上が続き、運動不足になって久しい。 1泊以上の旅行も行っていない。昨年は北海道に行こうとフェリーの予約をしたが、緊急事態宣言もあってキャンセルした。 登山もツーリングにも出かけない生活…

バイク保険を考える 保険料

バイク保険の更新メールが届いてからバイク保険について少し考えてみた。 私は過去に遠距離ツーリング中に高速道路で2回、ドライブベルトが切れてロードサービスを呼んでレッカー移動してもらったことがある。そんなわけで、バイク保険を選ぶ際には充実した…

バイク保険を考える ロードサービス③

バイク保険のロードサービスをこれまで3回使ったことがある。 2015年9月に東海北陸自動車道でビッグスクーターのドライブベルトが切れて1回目のロードサービスのお世話になり、翌2016年10月に松山自動車道で同じバイクでまたドライブベルトが切れてロードサ…

バイク保険を考える ロードサービス②

2015年の東海北陸自動車道で走行中にドライブベルトが切れてしまい、走行不能になって高速道路で路肩に停車してレッカー車を呼んだことは前回書いたが、 実は、その翌年にもロードサービスのお世話になっていた。 2016年10月2日。2016年はGWからバイクで四国…

バイク保険を考える ロードサービス①

バイク保険満期の案内がきた。 現在14等級らしい。バイク保険に入るようになったのはフォーサイト250を中古で買った2012年からなので、初年度は6等級からということを考えると、ちょうど9年が経過し、その間無事故、無違反というわけではなかったが、等級も9…

護摩屋敷の水へ行く

緊急事態宣言中ではあるが、バイクを走らせないとエンジンの調子も悪くなりそうだし、バッテリーの充電もしたかったので、プチツーリングに出かけた。 3月21日(日)にスリップ転倒し、4週間後の4月17日(土)に松葉杖が外れた翌日4月18日(日)に痛いのを少…

ギプスを外して

転倒から27日目で松葉杖をとって良いと言われた。 無理をして東京国立博物館に行って鳥獣戯画展に行って良かった。 予想通り、緊急事態宣言が出され、トーハクも閉館となり、鳥獣戯画展も一時中止を余儀なくされてしまった。鳥獣戯画展はは5/30までの予定だ…

東京国立博物館 特別展 「国宝 鳥獣戯画のすべて」

東京国立博物館 特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」 鳥獣戯画 甲巻(模本)(明治時代)東京国立博物館 東京国立博物館で2021年4月13日(火)から 特別展 「国宝 鳥獣戯画のすべて」が始まった。コロナで1年延期になっていたがようやく開催された。 雨の日に転…

フリーハンズ 松葉杖生活 2日目

フリーハンズ 松葉杖生活 2日目 3/21(日) 午前中 NC700X スリップ転倒 左足首がバイクが下敷きになる。転んだ直後はアドレナリン出まくりで痛みを感じながらも打撲か捻挫くらいだと思っていた。 午後 帰宅後、くるぶし外側が異常に腫れているのに驚き、歩…

松葉杖生活

足首の固定 医師に足首を固定すると言われて、小学生の頃、骨折したときにつけていたあのギプスかなと思っていたので、昔ながらの石膏を想像していたのだが、時代は変わっていた。 ハイブリッドシーネ アンクル(ギプス包帯) ハイブリッドシーネ アンクル(…

スリップ転倒 左足首ヒビ

スリップして転倒 3月21日は1日中雨だった。 土砂降りの大雨というほどではなかったが、傘が必要なくらいの雨だった。 私は買い物に出かけたのだが、帰りに転倒してしまった。 はじめは何が起きたかわからなかった。 信号が青になってアクセルを開けたら、ス…

免許更新に行く。

免許更新のお知らせが来た。 ゴールド免許だったのだが、2018年のGWに西国三十三観音巡礼をしたときに奈良でスピード違反で切符を切られてしまい、一般運転者になってしまった。 で、免許更新に行ってきた。 土曜日と祝日は更新できないようで、日曜に更新で…

横浜市歴史博物館 横浜の仏像 ―しられざるみほとけたち―

ふと、TVKを見ていたら横浜市歴史博物館で横浜の仏像展が開催されているとCMが流れていた。仏像マニアの私としてはいかない手はないと、バイクで横浜市歴史博物館へ出かけた。 www.rekihaku.city.yokohama.jp 「横浜歴史博物館」は関内あたりにあるのかと思…