スポンサーリンク

NC700X DCT オイル交換

9/29土

北海道ツーリングで3000kmを走ったので、オイル交換をした。

3000kmを目安にオイル交換していたが、6/2にオイル交換して以来、富士山くらいしか行っていなかったので、9月の時点で1500kmほどしか走っていなかった。

交換する暇もなかったせいもあるが、オイル交換をしないで北海道ツーリングに行ったため、帰ったらすぐにオイル交換をした。

 

前回はホンダ純正のG4オイルをアマゾンで20Lペール缶を購入して使ってみたが、今度はG3オイルを20Lペール缶で買っておいたので使ってみた。

 

2りんかんで調べたら、G3は大体1Lで2200円くらいで、G4は3000円以上する。

アマゾンでペール缶で買えば、G3で21000くらい、G4で22000円くらいだったので、1Lあたり1000円くらいであまり差はない。G2はバイクを購入したときに入っていたオイルだが、ペール缶だと14000円くらいだ。G1でもOKらしいが、G1でも13000円くらいするので、G1入れるなら値段がほとんど変わらないG2を買うと思う。

 f:id:duketogo13:20181024104259j:plain

※DCTフィルター。純正品のオイルフィルター HO-1006を使用。右はG4オイルで約1万km走った状態のDCTフィルター。

 

今回はオイルフィルタとDCTフィルタも交換し、ついでにチェーン洗浄も行った。

チェーンは1000kmを目安に洗浄したいと思っているが、時間が取れず、オイル交換と同時に行うことが多い。

  

フィルターレンチとセットを1つ買えば、フィルターレンチは1つで十分なので2回目以降はオイルフィルター単品の15410-MFJ-D01を 買えばよい。

 

 

約6000kimの中古で購入し、1年10か月経った今、約30000km。約24000km走った。

結構走ったなぁ。