スポンサーリンク

トーハクに行く

10/8 月

三連休の最終日、どこにもに出かけないのはもったいないと思い、東京国立博物館へ行った。

f:id:duketogo13:20181008212127j:plain

年間5000円でメンバーズプレミアムパスを買うと、国立博物館4館(東京・京都・奈良・九州)の総合文化展(平常展)はフリーパスなので自由に出入りできる。

さらに特別展の入場券が4枚もらえる。

 

上野はバイク駐輪場が都心では充実している。

いつもは上野恩賜公園駐車場に止めるのだが、今日は満車だった。

1日200円というのがいい。20台以上は駐輪できると思う。

f:id:duketogo13:20181008210209j:plain

f:id:duketogo13:20181008210238j:plain

上野恩賜公園駐車場に止めれなかった場合、ちょっと遠くなるが(博物館まで1.2kmくらい)入谷駅南自転車等駐輪場に止めることにしていた。

f:id:duketogo13:20181008210716j:plain

 

f:id:duketogo13:20181008210649j:plain

入谷駅南自転車等駐輪場は国道4号沿いにあり、ここが満車になっていたことは今までない。30分50円で1日最大500円。22台収容可。

 

今日は入谷駅南自転車等駐輪場に止めて国立博物館へ向かう。

国立博物館へ向かう途中、国立博物館の周囲に路駐している車が多数あった。

f:id:duketogo13:20181008211058j:plain

さすがにこれは迷惑だし、駐禁をとられる危険もある。

f:id:duketogo13:20181008211215j:plain

博物館の前の上野公園の入口に止めている人も多い。ここも公認ではないと思うので駐禁の危険はありそう。

f:id:duketogo13:20181008211345j:plain

おっ?博物館入口の脇に止めているぞ。

門のところにいる博物館関係者の人に聞いてみた。

「バイクってここに止めていいんですか?」

「いいですよ」

なにぃ!!!

以前は止められなかったはずだが、バイク置き場がないことを考慮してバイク駐輪を許可してくれたようだ。今後はここに止めるようにしよう。

 

10/2から「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」という特別展をやっていた。

メンバーズプレミアムパスの4枚の特別展入場券はすべて使い果たしてしまっているのと、時間がないので今回は平常展のみにした。11/3でパスが切れるので、新しくパスを買ってからあらためて特別展に来ようと思う。

f:id:duketogo13:20181008213057j:plain

トーハクは面白いところでいつ来てもあきない。

撮影禁止のマークがあるところ以外は写真撮影もOKだ。

f:id:duketogo13:20181008213230j:plain

国宝の短刀も。

f:id:duketogo13:20181008215150j:plain

重要文化財の能面も撮影OKだ。

今日は17時で閉館なので、時間が足りなかった。

f:id:duketogo13:20181008215123j:plain

今日、上野に来たもう一つのお目当ては、西郷どん銅像だ。

昨日の大河ドラマで、勝海舟遠藤憲一)が西郷(鈴木亮平)に、

「江戸が焼けないでよかった。おかげで今年も上野の桜が見られる。西郷どん、ありがとよ。こうなったら、上野におめぇさんの銅像とやらでも建ててやらねえとな」

といったのを聞いて、西郷どん銅像が見たくなって来てしまった。