スポンサーリンク

ブログの開始とGoogleアドセンスの審査

ブログ始めました。

 

10月1日にブログを開設して以来、ちょうど1か月になる。

今さらブログ始めましたって何?と思う方もいるかもしれない。

 

10月30日にGoogleアドセンスの審査に通ったので、文字通り「ブログ始めました」になったのだ。

 

審査基準などは、ほかの方々のブログの方が詳しいのでここでは割愛する。

ブログを開設してから審査を通るまでの1か月を簡単に振り返ろうと思う。

 なぜブログを始めたか

まず、私がブログを始めようと思ったきっかけは、ブログタイトルにある通り、私はバイクに乗って日本全国旅をする。時には神社を参拝し、時にはお遍路をしながら、また時には登山をしたりしながら全国を旅している。横浜から鹿児島まで1日でバイクで行ったこともあったし、原付で伊勢神宮中尊寺にも行った。また、開聞岳に登ったし、富士山や羅臼岳にも登った。日記をつけていなかったので、いつどこに行ったのかは写真や御朱印の日付を見なければわからず、その数が増えていくにつれて、厳島神社はいつ行ったのだっけ?とか、高野山のあの宿坊はいつ泊まったっけ?とか、町石道を歩いたのは昨年だったかな?と、旅の記憶が薄れていくのがもったいないと思うようになっていった。

 

そこで、たくさん撮った写真や、動画を整理しながら、今年からは日記というか紀行文を残しておこうという気持ちになったのだった。そのためというわけではないが、旅の記録を残すために、バイクにはドライブレコーダーを付けるようになり、今年からはアクションカム持って出かけるようになったし、カメラも新調した。

 

以上のような動機からブログを始めたわけだが、おそらく誰もが考えるであろう、ブログって稼ぐことができるのか? どうせやるならお金がもらえたらうれしいなという欲も生まれた結果、ネット検索を駆使し、「Googleアドセンス」なるものの存在に行きついたのであった。

 

まず、収入を得るための商業利用を認めているブログである必要があった。WordPressというものとはてなブログがよさそうというところまではわかったが、レンタルサーバを借りたり、面倒なことはよくわからなかったので、はてなブログを選んだ。

 

記事を書きまくる

10月1日にブログを開設したのだが、初めに書いたのは9月15日~9月25日の日記を記事にした北海道ツーリングだった。ブログにするつもりで書いたものではなかったが、旅行記を残すため、iphoneに詳細な日記を書いていたのでその日記をベースに6日間で12記事を書いた。このときはまず20記事書くことを目標にしていた。

 

Googleアドセンスの審査について調べていくうちに、

  • 自己満足の日記ブログでは審査に通りにくいこと
  • 広告を載せるということは情報発信を意識しなければならないこと

という広告にとって当たり前のことに気付かされた。だが、自分向けの日記的ブログとしての意味も持たせたい私は、日記的ブログに「○○について」という情報発信的な記事を組み込むことによって半ば強引に情報発信的ブログであることを示そうとした。

 

その結果、妙な言い回しになっているものも少なくない。

日記だと当然ですます調にはならないが、情報発信を主眼に記事を書こうとするとですます調のほうがしっくりくる。言葉遣いや言い回しには悪戦苦闘したが、出発点が日記だったことから、言葉遣いは「である調」にすることにした。公開したあとで、公開するにはふさわしくないかなと思われる表現を毎日のように修正していた。

 

そして、10月17日、その時が来た。

ブログが20記事になった。12個のツーリング日記と帰宅後のバイクメンテ日記と情報発信的記事少々。ブログ開設17日で日記15記事を含む20記事でGoogleアドセンスに申請をしようとした。が、申請することができない。独自ドメインでないとだめだと知る。

 

独自ドメインを取得する

 はじめは、はてなブログを始めれば、Googleアドセンスにはすぐ申請できるものと思っていたが、独自ドメインでないとだめらしい。

「お名前 .com」で 「duketogo.com」というドメインを取得した。(1150円/年)

さらに、はてなブログ独自ドメインを使うには有料版の「PRO」にする必要があるとのことだった。コースは以下の3つ。

 

毎月1008円の1か月コース

1年8434円(703円/月)の1年コース

2年14400円(600円/月)の2年コース

 

ここは覚悟を決めて2年コースを申し込んだ。

20記事になった10月17日~18日にかけて、以下の3つを行った。

  1. 独自ドメイン取得」
  2. 「PRO移行」
  3. Googleアドセンス申請」

Googleアドセンス申請後

f:id:duketogo13:20181101003313p:plain

 

Googleアドセンスに申請を行った10月17日以降、気になって毎日Googleアドセンスにアクセスしたが、この「アカウントの有効化」の画面が変わることはなかった。もちろん、審査用コードの貼り付けなども、白い紙に白ペンで文字を書いているような手探り状態であった。

 

審査期間は1日未満の人もいれば1か月以上かかる人もいるという。開設間もないブログは審査に通りにくいという情報もあった。まずいな。もう少し待った方が良かったか?と思ったが後の祭りである。

 

何をしたらよいのだろうか? いろいろと調べた挙句、私は以下のことを行った。

  • 固定ページにプライバシーポリシーを作成する。

  (もちろん自力で作れるはずはない)

  • プライバシーポリシーを作成したあとで、アナリティクスを埋め込む。
  • 2~3日に1記事くらいのペースで情報発信記事を書く。

  新しく書いた記事は、お遍路やライダーハウスの紹介など、それまでの記事とはカテゴリを違うものにした。

これはあまりやらない方がいいらしいが、私はやってしまった。

また、写真については、自分で撮った写真をガンガン使った。

 

Googleアドセンス申請合格

f:id:duketogo13:20181101010037j:plain

10月30日 22時36分 「広告を配信する準備が整いました」

申請から12日後、ブログ開設から30日、記事数27でGoogleアドセンスの審査に合格した。

 

このようにして私はブログを始めた。