スポンサーリンク

サウナの水風呂用に水温計を買う

水温計

サウナに持っていくアイテムが届いた。

銭湯サウナに通うようになって、水風呂に水温計が設置されていないことも多く、水温何度くらいだろうかと思うことが多々あったことからついにアマゾンで買ってしまった。検索すると水槽に入れるような水温計が出てくる。釣りで水温を計るために金属で覆われているタイプもある。いずれもアナログ式なので測定までに時間がかかりそうだし、圧迫されたときに割れてしまうのが怖かったのとアナログ式だと測定までに時間がかかりそうだったのでデジタルタイプのものを買うことにした。

 

デジタルタイプの水温計といってもたくさんあるようだったが、研究などで使うような何万もするようなものは必要ないが、精度は高い方がいい。油の温度を計るために測定部が針のようになっている料理用のものがたくさん出てくる。ならば、精度±0.5℃、折り畳み式ということでこのボマタという会社の温度計にした。

f:id:duketogo13:20211106232924j:plain

BOMATA水温計

amazonで2339円。料理用の水温計で言えばちょっと高めかもしれない。単4電池が付属していて、電池の出し入れはドライバーが必要になる。電池を入れる場所にはパッキンで防水処理が施されている。防水IP67規格なので水深1mに30分浸かっても大丈夫な程度の防水なので水風呂に数分入るくらいなら問題ないだろう。

測定部の針を開くと自動で電源が入り、折りたたむと自動で電源がオフになるので操作は至ってシンプルだ。本体には測定値を固定するための「HOLD」ボタンがあるがこれは別に使うことはないだろうからどうでもよい。

サイズは長さ約16.5cm、幅4.5cmと思ったよりも大きい。手のひらにすっぽり隠れるほどのサイズだと思っていたが、大きさ的にはサウナ室のあのフック鍵と同じくらいのサイズ感だ。

f:id:duketogo13:20211107000430j:plain

室温測定

試しに部屋の温度を計ってみたが、タニタの温度計との差が0.2℃だった。どちらが正しいのかはわからないが・・・

ただ、この料理用の温度計は室温などを測定するのは苦手なようで、測定までに時間がかかる。室温の測定では数秒で済んだが、サウナ室での温度測定は難しいようだ。

試しにサウナ室に持ち込んで測定してみたが、測定時間が2~3秒ということなので節電のための当然の仕様なのかもしれないが、室温を測定していると90秒で電源がオフになってしまう。動作検知で電源オンされるので持ち上げたりして動かせばまた90秒は温度表示されるが、サウナ室内に設置されている温度計では120℃を指していたが、この温度計では65℃~70℃あたりで90秒経過して電源が切れてしまう。3分ほど試したが正確な温度かどうかわからないので途中で測定をやめてしまった。測定し始めてから少しずつ温度が上がっていくのだが、低い位置だったからなのかわからないが、また試してみようと思う。

f:id:duketogo13:20211107002505j:plain

水温測定

水温も測ってみた。

実際の水温が何度なのかわからないので正しい温度かどうかを比較するものがないので何とも言えないが、「19.7℃」まあこんなものだろう。

 

銭湯サウナで実践してきた。

1か所目は12℃と言われていた水風呂で10.2℃~10.9℃とまずます。ただ、数十秒水に入れただけで液晶部の内部に浸水してしまったようだ。IP67防水仕様と言えば、水深1mの水に30分沈めても浸水しないはずなのだが・・・たかが2000円程度のものだからか、されど2000円以上するものなのだが・・・

 

2日目も銭湯サウナに行った際にお風呂の温度を測定してみた。相変わらず液晶部の内側には水滴がついている。備え付けの温度計は46℃~47℃を指している。確かに普通より熱いとは思うが、45℃以上はないだろう。まず内風呂の温度を測って見る。42.5℃。この温度は信じていい温度だろう。

では水風呂はどうだろう。水温計が設置されていないので比較できる温度はない。サウナイキタイによると17℃らしい。誰かが測定したのだろうか。測定してみる。17.4℃だ。もっともらしい温度表示なので信頼できそうな気がする。

f:id:duketogo13:20211108012903p:plain

水道水と水温(東京都水道局より)

第3回 水道水の水温(平成30年度データ) | 水源・水質 | 東京都水道局

東京都水道局によると水道水の水温は1年を通じて表のような変動をするらしい。今は11月なので15℃~16℃くらいと言えるだろう。神奈川県の水道水の温度も同じような水温だとすれば17℃前後の水温はあながち的外れではないと言える。

 

ところが、2セット目の水風呂で測定してみるとなんと10.7℃~12.0℃が表示された。これは明らかにおかしい。先日10.2℃の水風呂に入ったが、キンキンで1分も入っていられなかったが、こちらはそこまで冷たくはない。この温度計が壊れてしまったようだ。先ほど42.5℃だった湯舟でもう一度測定してみたが、今度は40.5℃が表示された。微妙な温度だ。確かに先ほどより湯舟は熱くないような気がするが確かなことはわからない。

 

3セット目にもう一度水風呂の水温を測定してみると、今度は16.8℃を示した。水道水かけ流しの水風呂なので、この時期の水温としてはこのくらいなのだろうが、水温計が正しいのかわからないところがもどかしい。

f:id:duketogo13:20211108014546j:plain

水温計 湿気とり

たった2回の使用で壊れてしまったようだが、それらしい温度表示はされるので内部の湿気を取り除けば復活するかもしれないと思い、チャック袋に湿気取りと一緒に入れて湿気を取ってみようと思う。もし直ったら、今度は沈めないで水温測定をしようと思う。